« 明日(1/23)より売買停止制限値が50万約定件数上になります | トップページ | ホリエモン、宮内はんごと「タイーホ」 »

2006年1月23日 (月)

「提携関係の履行が困難に陥ったとフジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」って本当?

さきほど(1/23 9:54頃)まで放送されていた『スーパーモーニング』(テレビ朝日系)にて、残り時間10秒の間に、タイトルにあるように

「提携関係の履行が困難に陥ったと、フジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」

という主旨の原稿紙の挿入放送を実施。

確かに、強制捜査の入った会社(グループ)と提携関係を維持していては、フジジサンケイグループの会社イメージまで悪くなってしまうから、

「提携解消に費やす諸費用を弁済してくれ」

とライブドア(グループ)側に請求したくなるのは、理解できます。ホリエモンはんの言葉じゃないけど、賠償請求行為自体は違法ではないし。

まぁ、諸費用の中身がどこまで適切か否かは、また別の話ですけど。“法令違反企業”と知らずに提携をしたことによる、フジサンケイの看板イメージ(マスコミ部門を含む)の低下の補償まで含まれるのかな?

ま、元々、敵対的買収でやりあった企業同士だものなぁ‥「事あらば足元を」なんて緊張関係にあっただろう、おそらく。

今の状況は、「“モラルの無い会社”と評価している相手に、モラルある対応をするつもりもない・・・狼狽売りが加速してライブドアの“ヒンジ腐食”(財務悪化)が促進しても、仕方ないのでは?(笑)」というところでしょうか?番組終了10秒前に、挿入ニュースとしたテレビ朝日さん共々。

会社として潰れるまでストップ安が続くのだろうか?それとも、適度なところで、誰かに大口買い(買収)を入れられるのかしら?
まぁ‥行くとこまで行くしかない・・・かな。「金(と駒人)持ってる奴が勝ちだもの」チップ数で張れる場が豊富になる鉄火場では。

* westwind@周防国 *

[profile:Denpa-Free_AsahiFujiBill#本気なのならいつ請求訴訟起こすの?]

[追記(14:37)]

1月23日付『日刊ゲンダイ』が掲載した“ホリエモン 無一文の破産危機”という表題の記事(『ゲンダイネットに概要記載)の中に、

株価急落で損害賠償請求訴訟を起こされそうな動きもある

との記載がありました。

ありしも、産経新聞(SankeiWeb)には、 “フジ保有株、含み損に ライブドアの株価急落で”という記事が掲載(01/23 13:11付)。

フジは1株当たり329円で取得しているため、23日もライブドア株がストップ安(=256円)で比例配分されれば1億3374万株を保有するフジの含み損は100億円近くに達する計算になる。

という産経新聞の記事通りになれば、粉飾決算等の違法行為が明らかになるのを待って株式取得価格から下落した分の補償を求める損害賠償請求を、始めるつもりなのかもしれない。

この場合、小規模個人投資家も一斉参加できるの・・・かな?
儲けた時の恩は、どこにやった?」とホリエモンに怒られそうだけど。<^- ^ ;

    - -

・・・株価急落で「破産の危機」だの「損害賠償請求訴訟を起こされるかもよ」だのというゲンダイ記事を、テレビ電波で紹介しちゃうテレ朝さん(スクランブル)も、小悪魔ですね。

[追記(14:37)終了]

[追記(15:18)]

電波や活版に叩かれている側の言い分の一つ。リンクしときます。

http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50042983.html

---[サーバーが押収されちゃった時に備えてコピペも(ご容赦を)]---

subject:
朝起きると大量の着信が・・・・ (2006年01月22日)

text:
昨日夜遅くまで対策会議、およびメールチェック、仕事などを行っていたので、朝おきるのは遅かったのですが、なぜかテレビ朝日のサンデープロジェク トの人が、私の携帯電話番号をどこからか入手してきて、突然、10回以上もテレビに電話で生出演しろと(放送で告知しているからと)半ば脅迫めいた電話を かけてきました・・・・。マスコミって何でもありなんですね・・・。いちいち反論するのも困るくらい捏造記事も相変わらず多いですし・・・。疑いをかけら れている(と明確にわかる強制捜査時の捜査令状、これはもらえないしコピーもとらせてもらえないので内容は100%覚えていませんが)件につきましては私 は身に覚えがないですし、報道されている件は誰がどこでどう調べたのかもわからないような代物ですので、なんともコメントのしようがありません。現状はこ んな状態です。

---[end of text]---

今日の立会は、もう終わってるな...鯖くんをチェックしとこ。

[追記終了(15:18)]

|

« 明日(1/23)より売買停止制限値が50万約定件数上になります | トップページ | ホリエモン、宮内はんごと「タイーホ」 »

コメント

westwindさん

お世話になります。
どうなるのでしょうか。

株主代表訴訟とかも
なりゆき次第では、あるんでしょうか。

投稿: 「感動創造」 | 2006年1月23日 (月) 17時19分

to:「感動創造」さん

もしも公開されていたら株価暴落となるような情報を隠していた事が発覚したら、「そんな隠し事があるような会社だったら、株を買わなかった」と主張して訴え出る事はあり得ると思います(お化粧しまくりのボロ会社は、まず買わないでしょ?)

株式を買った後であれば、「なぜ、会社の所有者である株主に重大な隠し事をしていた?」と経営陣を訴える(株主代表訴訟)事もあり得るでしょう。・・・だって刑事裁判へと道が繋がる逮捕を経営トップにまで喰わせようと強制捜査を始めたんですもの。逮捕してほぼクロという所まで追い込めば・・・

・・・っと、ホリエモン逮捕の段階までは駒が進んだようですね。一緒に逮捕した3人共々、最後の油搾りが始まるっと。

* 臨時ニュース終わり(19:56~20:45) westwind@周防国 *

[profile:Denpa-Free_20060123171959]

投稿: westwind | 2006年1月23日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001/466649

この記事へのトラックバック一覧です: 「提携関係の履行が困難に陥ったとフジサンケイがライブドアに賠償請求を検討」って本当?:

» ライブドアピンチ?粉飾?上場廃止?どうするライブドアブログユーザーの皆さん! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
今日は、ライブドア関連のニュースが熱くなっている。 [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 11時07分

» ライブドア強制捜査、株価最悪 [One And Only]
1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば、フジテレビのMA、仙台で楽天との対決、セシールの買収..... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 13時34分

» 金融相、東証に外部委員会 [One And Only]
1月22日に与謝野馨金融担当相がNHKの番組に出演し、東京証券取引所の運営について云々で、外部の有識者による委員会を設置して、経営改革をするべきだと述べました。 東京証券取引所の運営も大切ですが、上場会社の行動をチェックする証券取引法を所管する金融庁の傘..... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 13時35分

» マスコミの風説の流布は許されるのか [ノーリーズン再び]
証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。 [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 04時33分

« 明日(1/23)より売買停止制限値が50万約定件数上になります | トップページ | ホリエモン、宮内はんごと「タイーホ」 »