« 角島大橋@味わかめ | トップページ | 本日(1/18)東証は早じまいです »

2006年1月16日 (月)

「我が身で感じて」不適切開示情報の痛み!?

おととし(2004年)、企業買収をめぐって根拠のない情報を流したとして、証券取引法違反の疑いがもたれています」と、東京地検特捜部がライブドアを強制捜査し始めたとのニュースを午後7時の「ニュース7」で流し始めたNHKテレビ。

M&A等々で急成長した、ホリエモンはんの企業グループも、業務用の書類やマシンを押収されては、金融部門を中心にしばらく業務に支障を来たすかもしれないな‥…

と思ったら、アナウンサー発言の最後にこんなお断りが。

「午後4時半のニュースで『特捜部の捜査』とお伝えしましたが、これは『任意の捜査』の事です」

・・・もしかして、強制捜査を連想させるような不適切なニュース原稿になっていたのかしら?

根拠の無い疑いを持たれている情報開示話に関して、誤認を招きかねないと指摘があったのであろう報道がなされるとは・・・ナンなんだろう、この皮肉めいた符合は。

皮肉めいたといえば、ライブドアと組んでインターネットバンキングを始める予定だった西京銀行さんも、インフラへのメス入れで、業務開始計画をどう軌道修正しようかと悩んでいるかもしれ・・・・・・あ、こういう情報を流すのも、不適切な企業情報の公開(風説の流布など)になっちゃうのかな?

[使用情報元:本日(16日)NHK総合『ニュース7』19:08頃]

* 強引M&Aの恨みも鉄火場では飯の種...だわな // westwind@周防国 *

[profile:Denpa-Free_InformedReflection.16161919]

[追記(2006/01/18 13:48)]

ライブドア捜査のショックからか、昨日(17日)今日(18日)と、日経平均・TOPIX共に続落状態のようで。ディトレイダーさん(特に代用証券でマージン取引をしている方)等も、足元の財布へ火が付かないよう売り逃げを始めたのかしら?

東証、全取引停止の恐れ・約定400万件超えなら”(『NIKKEI NET』(01/18 13:20))なんて情報まで流れ出したら、逃げ出そうとする方々はますます慌てるに違いない。

あんまり小口の注文伝票を書き過ぎると、本当に立会取引の門が閉じてしまいますよ。

・・・って書いても、値下がりする代用証券に対する追証対策で手元の株を手放さざるを得なくなった方には通じないか。
まとめて手仕舞うなりなんなりして、身軽になってください。

既に身軽になっている投資家にとっては、今が狩場かもしれないけど。

[追記終了(2006/01/18 13:48)]

|

« 角島大橋@味わかめ | トップページ | 本日(1/18)東証は早じまいです »

コメント

まさに弱肉強食。
大トラとライオンの戦いのごとく・・・・・
どちらかが弱いともう一方が体力をつける。
なんてね(笑)
テレビのニュースが見れない私ですぅ.ぅ.ぅ

投稿: KNTY | 2006年1月18日 (水) 13時17分

いらっしゃいませ、KNTY さん。

付いた体力はどこへ向かうのでしょう?大トラだけに飲み?(笑)


>テレビのニュースが見れない私ですぅ.ぅ.ぅ

ネットニュースや東証等のwebページでも、それなりに遊べまっせ。

マネックス・ビーンズ証券からライブドア関連株の代用証券としての価値をゼロ%査定された件で、YAHOOのファイナンス掲示板へ、泣き怒りの書き込みが大雪のごとく積もっていっているようですし。(←某所からの伝聞)

* westwind@周防国 / Mononoke *

[profile:Denpa-Free_20060118131702]

投稿: westwind | 2006年1月18日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001/368638

この記事へのトラックバック一覧です: 「我が身で感じて」不適切開示情報の痛み!?:

» ライブドア強制捜査、株価最悪 [One And Only]
1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば、フジテレビのMA、仙台で楽天との対決、セシールの買収..... [続きを読む]

受信: 2006年1月18日 (水) 13時17分

» マスコミの風説の流布は許されるのか [ノーリーズン再び]
証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。 [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 00時23分

» ライブドアは今後どうなる? [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。 今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を....... [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 18時20分

« 角島大橋@味わかめ | トップページ | 本日(1/18)東証は早じまいです »